千葉・富津岬 / 12月の海…
この日はとても暖かでしたけど、流石に12月ともなっては冬の空気にみちていました。
以下のように鳥たちも沢山見かけましたが、この冬にやって来た鳥たちが多いようです。私はバードウォッチャーだったりはしないので、どういう経緯で、どんな鳥が来ているのか正確には判りませんけど、判る方には判るかと…。
漁港にたむろする冬の 海鳥たち
ここは小さな漁港です。この中にいるのかは分かりませんけど、見たところホシハジロ、オオバン、セグロカモメなどがいたように。逆光で分かりにくく、最初はみんな黒く見えたのでクロガモの群れのように思ったのですが…。種類が違っても、争うことなくみな仲良くしています。人間も見習いたいですね。
オオバン 🐦12月の海を行く
こっち向いてくれなと判らないのですけど、オオバンでしょうか。ツル目ですね。そんなに寒そうにはしいてません。快調に泳ぎます。本気出すと。結構速いみたいです。飛び立つと手持ちカメラで追えなくもないですが、なおさら速く水面低く飛びます。
セグロカモメ 🐥冬の海を泳ぐ
冬、カモの群れに混じっているのを見ると、なんかデカいのが…といった感じです。私のような鳥素人にはカモもカモメもそれほど違わないように見えます。名前も似てる。というより、カモは陸にいて、カモメは海にいると認識している人も多いのではないかと。。
カモには陸ガモと海ガモ(上の動画の群れ)がいるみたいですが、あまり知られていませんよね。
クサフグ
富津岬の堤防では寒い中、釣りをしている人もいましたが、「フグしか釣れない」と嘆いていました。私はイカメンチを食べ帰路につきました。
コメントをお書きください